FC2ブログ
   
03
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
16
18
21
22
24
26
27
28
29
30
31
   

うる政やつら

 自分は交代制の仕事をしている。

今週は夜勤・・・

みんなが寝ている時に働いて・・・

みんなが仕事している時に寝ている



今、上田市では市長選挙市議会議員選挙が同時に行われている。

市長選に3人、市議会議員選に36人が立候補している。

選挙カーで入れ替わり立ち代りやってくる。

「〇〇をよろしくおねがいしまーす」・・・と

この計39人・・・俺に恨みでもあるのか・・・

家の近くに選挙カーが来るたび目が覚めてしまうんだよー

安眠妨害だぞー

訴えてやるー



まぁ、仕方ないか・・・

今日は耳栓して寝てみよう・・・
スポンサーサイト

ろ・ま・ん・?

 2007年、野辺山で24時間リレーマラソンの大会があった。

自分は個人の部に出場し、131キロ走った・・・が

最低150キロを目標にしていたので、不完全燃焼で終わってしまった

リベンジを・・と思っていたが、この年を最後に野辺山の大会は終わってしまった。

24時間走の大会は、近くても東京静岡まで行かないと・・・

なんて思っていたら、先日、非常にローカルな大会ではあるが、その存在を知ってしまった。

それは3月14日のっとれ!松代城の閉会式での誰かのあいさつで・・・

「ロマン24~」・・・がなんとか・・・???

「ル・マン24」じゃなくて???などと思い・・・

気になったので帰ってネットで調べると・・・

あった!「ロマン24inまつだい

1チーム10人以内の選手で1周2.13kmの周回コースを24時間で何周できるかを競う。

ただ詳細は書いてないので、1人での参加がOKかは分からない。

あと、菅平の大会の翌週なので、たぶん清掃登山とダブってしまう。


ん~・・・出てみたいが・・・悩みます

よ・て・い

今年のレース予定なのだが・・・

 4月18日 長野マラソン

5月16日 野辺山100km

今現在、決まっているレースはこれだけだが・・・

そろそろ決めないといけない時期だ・・・



6月20日頃・・aipine KAZAWA 夏の陣(お手伝い&レース?)


7月3日・・OSJ志賀高原トレイルレース(25K)                                        7月4日・・OSJ志賀高原トレイル50K
  どちらか1つ


7月18日・・マウンテントレイルin野沢温泉65K
トレマンさんの予定に書いてあったのだが、内容未定・・・
でも、野沢温泉は自分にとって地元みたいなものだから・・・
たぶん出場すると思う・・・前泊が条件かなぁ?



9月26日・・菅平トレイルランレース(またスイーパー?)


10月17日・・真田地域一周駅伝


10月31日・・戸隠トレイルランレース


とりあえずこんな感じかな?




それと・・・

実は先日、ある大会を知ってしまった。

すごくローカルな大会なのだが・・・

自分にとって、今すごく興味がわいている・・・


その大会の事は、また後日書きますね

よ・か・ん

 3月に入ってからの日曜日幸運が続いている。

7日()・・・卓球大会で優勝!

14日()・・・ハワイ旅行が当たる!


卓球大会では、準々決勝で勝ったとき、優勝できそうな予感がした。


松代でも、自分が199番で、後ろの200番の人と、こんな会話をした。

「最後抜かなきゃ200番だったのに・・・」と自分が言うと・・・

「でも切りのいい番号って当たらないんだよねぇ~」と200番の人・・・

「じゃあ、この199番ハワイ旅行当たるかも・・・」と・・・



昔から、二度あることは三度あると言うし・・・

21日()・・・何かいいことあるかも・・・

特に予定らしいものは無いのだが・・・

長野マラソンも近くなってきたのでドカ走りでもしようかなぁ・・・


もしかしたらランニング中に1億円拾ってしまうかも・・・

まぁ、こんな予感が当たるはずないですが・・・

でも、もし1億円拾ったとしてもブログには書きませんけどねぇ・・・

のっとれ!・・・番外編

先日出場したのっとれ!松代城・・・

実は越後まつだい 冬の陣と言う冬祭りの催し物の中の一つです。

会場には食い倒れ横丁として・・・



雪上のテントに、飲食店(ラーメン・うどん・パン・焼き鳥・ポテト・クレープ・地ビール等)が並ぶ。


チビッコにはキッズパーク・・・



大きなカマクラやふわふわ人形など。


そして、こんなパフォーマンスも・・・



高校生のダンスチームのステージ


おっと!出たな妖怪!!



いえいえ!妖怪ではなく雪の精の・・・名前忘れた


歌舞伎者パフォーマンスで優勝した・・・ジュウケーレンジャー



消防署の方々による住宅用火災警報器のPRだったのだが・・・

当然、本人達は真面目に音楽に合わせ踊りますが・・・

司会の方が「1~2分でお願いします」と言ってたにもかかわらず延々と踊っていた。

会場も爆笑の渦だった。


走っている途中で見つけた・・・



マンホール・・・松代城とシャクナゲの花?のデザインでした。


畑には・・・なんだこれ???



鳥がたくさん・・・どなたかのアート作品らしい・・・


そして歌謡祭・・・



ジェロさん・・・海雪・氷雨・雪国などを熱唱・・・

さすが紅白歌合戦出場歌手だけあってうまいねぇ~

個人的に、来年は浜崎あゆみを呼んでいただきたい・・・無理だよね



そして最後は大抽選会・・・



遠島の刑が当たってステージの上へ・・・

こんなにも大勢の方々が拙者のために残っていてくれたかと思うと・・

違うか・・・

みんなハワイ旅行が当たらずガッカリ・・・ってとこかな?

それにしても楽しい祭りだった!!

抽選に当たった人も外れた人も、また来年ここで会いましょう。

拙者も絶対に行くでござる

のっとれ!松代城

 これは四百人の勇敢な戦士達の物語である。

今年初旬、越後の国、十日町にある松代城(まつだいじょう)が「冬将軍にのっとられた」との知らせを受けた。

極悪非道の冬将軍より松代城を取り戻すべく、遠路各地より四百人の勇者が集められた。

拙者も真田家の家臣として、助太刀に駆けつけた。

少し早く着きすぎたが、体育館には既に四百人分の兜(ヘルメット)と鎧(ゼッケン)が並べられていた。

    

昨年の戸隠トレランレースにも参加され、emigonさんが気にしていた戦士に声をかけた。
   


千葉県から駆けつけた「かなけん殿」である。

毎年、一番先に申し込みをし、ゼッケン一番を獲得しているらしい。

「戸隠で見かけました」と声を掛けると、かなけん殿から驚く一言が・・・

イイヤマさん?ですよねぇ~」・・・と

拙者のブログを見てくれたらしいのだが・・・驚いたでござる。



ぞくぞくと戦士が集まってきた。

   


大勢の村人達に見守られ入場

歌舞伎者(仮装&パフォーマンス)もいる。



皆、面白く、会場は爆笑の渦に包まれた。


戦士宣誓



ゼッケン一番のかなけん殿の任務である。


そして、太鼓の合図にて、いざ出陣!!

松代城までの道のりは0.9里(3.5キロ)だ。

   

それにしても、みんな早っ・・・

おぬしら、忍法スタートダッシュの術・・・使えるのか?

雪に足を取られながら進むと、最初の障害物が・・・馬落としである。

   

高さ150センチ程の雪の壁・・・いきなり苦戦した。

男衆でも一人で上るのは大変・・・そこで皆で助け合う。

下から押し上げる者。上から引っ張り上げる者。

拙者も沢山のおなご衆を助けたでござる・・・男は知らん!

壁を五~六個越えると急な上り坂・・・第一砦

   

上りきると、次は騎馬止め破り



高さ5メートルの格子状の網を乗り越えると・・・

色とりどりのソリが・・・掘り越えである。

   

手で雪をかきながら前へ進む・・・拙者結構早かったでござる。

次に第二砦が現れたが・・・



ここは楽勝ですな!

第二砦を越えると舗装路をしばらく走ることに・・・

   

第一給水所・・・のみ・・・水で十分でござる。



城盗り橋・・・あと1900m

橋を渡りきると、後はほとんど上り坂だ。

しかも、また雪道に・・・

   

拙者、先月、鹿沢で雪上を走る修行をしたので、走って上るでござる。

前半の遅れを取り戻すため、抜きまくり・・・



第二給水所・・・またしてものみ・・・武士は水で十分じゃ

しばらく行くと、渋滞の列が・・・

   

最大の難所・・・地獄谷渡りである。

   

タイヤに掴まり滑車に乗って谷を渡っていく。

これは超面白かったでござる。

おやおや、前で待っているウルトラマン殿・・・

タイヤで行くより空飛んだほうが速いんじゃないの?  



谷を渡るとロープにつかまり急斜面を登る・・・石垣登り

石垣を登ると城が見えてきた。

後は、ひたすら雪道を登るだけだ。

   

しかし暑い・・・兜(ヘルメット)の中から汗が流れ落ちる。

そしてゴール手前、歩いている戦士を一人抜いて松代城へ入場(ゴール)。

   

係りの者から「入場の証」を受け取る。

『199番目』・・・最後に一人抜かなければ、ちょうど「200番目」だったのに・・・



しかしこれが運命の分かれ道だった・・・


勇敢な四百名の戦士により、無事、冬将軍から城を取り戻すことができた

戦士達よ、ご苦労であった。

雪道を歩いて下山し、舗装路からバスで出陣地点へ戻ってきた。


ステージでは女子高生演歌歌手「カレン」姫と異国の地より応援にきた「ジェロ」殿の歌祭りが始まっていた。

   

本当は写真撮影禁止です


歌祭りも終わり、戦士達の凱旋・・・

四百人の戦士が入場してきた。

   

皆の者、あっぱれじゃ!



そして、真っ先に城へ入場した戦士が今年一年、「新城主」として褒美を授かった。

以下、男戦士は十位まで、女戦士は五位まで表彰された。


最後に大抽選会が行われた。

これは「入城の証」の番号によって商品が当たる・・・拙者は『199』


酒責めの刑・・・日本酒・・・はずれ

釜茹での刑・・・温泉宿泊券(3名)・・・はずれ

最後に遠島の刑・・・ハワイ旅行(5名)・・・

4名まで決まり、最後の1人・・・




「ひゃく・・・きゅうじゅう・・・・・・・・・きゅうばん!!!」




「よっしゃー!!!!!!!!!!!!!!!!」






なんと遠島の刑になってしまった。

くじ運の悪い拙者にとって、まさかまさかの終わり方であった。

後日、JTBより連絡が入ることに・・・

しかし・・・会社・・・休めないよー

こんな時ハワイなんか行ったら「打ち首の刑」になっちゃうでござる

いざ!ま・つ・だ・い・へ!

 明日は「のっとれ!松代城」に参戦してきます。

今日、飯山の実家に泊まり、明朝、越後の十日町市へ向かいます。

とにかく楽しそうな大会らしい・・・

おもいっきり楽しんでこようと思う

帰ってきたら報告しまーす。

お楽しみに・・・

し・ろ・う・と・?

 本日、長野マラソンの「最終参加者案内」が届いた。

今回で10回目の出場・・・

自分ではベテランランナー?だと思っているのだが・・・

こんなゼッケンナンバーになってしまった





4610=しろ-と=素人・・・


俺は素人じゃなーい

まぁ、年数が長いだけで走りは素人と変わりませんけどねー

チョー・う・れ・し・い・!!


初優勝した!!

と言っても、マラソンやトレランの大会ではないですが・・・



本日、「真田地域分館対抗卓球大会」があった。



旧真田町の32チームが集まり、1チームダブルス5組(計10人)による団体戦が行われた。

外は冬に逆戻りしたかのような雪景色だったが、体育館の中は熱気で暑いくらいだった



高校時代、一応卓球部だったこともあり、2年前からチームの監督を引き受けている

当然、選手としても出場している。

団体戦なので、自分だけの力では勝つことはできない。

今回は10人全員の力がうまくかみ合い、32チームの頂点に立つ事ができた。

しかも昨年、準々決勝で惨敗したチームに決勝戦で圧勝?しての優勝だった!!



来年は連覇がかかっているが、このチームなら、2連覇・3連覇もできそうな気がする



今後、卓球の話題が中心のブログになるかも・・・

って、そんな訳ないかっ・・・

ひ・な・ま・つ・り

我が家には、2人の娘がいる・・・

なので毎年、当然のようにひな人形をかざる・・・

出すのも片付けるのも私の仕事なのだが・・・

2人とも大きくなったせいだろうか、見向きもしない・・・

長女は高校受験なので仕方がないかもしれないが・・・

次女は「みんな、こっち見つめているからコワイ!」・・・だって

だったら後ろ向きの三人官女横向きの五人囃子ならいいのかぁ~



なにげに、ひな人形の向こうにポスターが・・・

第1回 斑尾高原トレイルランニングレース」のポスターだ。

私のトレランレースのデビュー戦でした

どしゃ降りの雨の中を50km・・・

制限時間9時間・・・

泥まみれになりながら、なんとか制限時間の1分前にゴールできました

当然、男子完走者のビリだった・・・ 

まだまだトレランの楽しさも知らずに走ってた頃だ・・・

プロフィール

イイヤマン

Author:イイヤマン
イイヤマブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR