FC2ブログ
   
07
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
28
   

夏休み

29日から夏休みに入っていますニコニコ
っと言っても私ではなく2人の娘ですが・・たらーっ

少6の次女は休みの初日で「夏休み帳」全て終わらせてしまいましたびっくり
後は、読書感想文・ポスター・自由研究(今は研究じゃなくて工作とかお菓子作りとかなんでもいいらしい)が残っているだけみたい。
すごい!としか言いようが無い。

自分の子供の頃は、最初から遊びまくって最後に夏休み帳と自由研究を大慌てでやってました汗
当然、毎年同じことの繰り返しだった・・だらしないたらーっ

一方、中3の長女は部活も終わり、いよいよ受験に向けて猛勉強・・?
机には向かっているけど、ちゃんと勉強やってるのかな・・?
ちょっと心配なんだよね・・しょんぼり
まあ勉強が全てではないと思うけど、やっぱりそれなりにね・・ニコニコ
がんばれ受験生鉛筆

自分も父親として頑張らなくては・・・何を?
とーぜんトレランですグッド
スポンサーサイト

真田まつり

8月1日(土)に「真田まつり」があります。

午後1時から真田運動公園にて。

・「侍戦隊シンケンジャー」ショー
・真田鉄砲隊演武
・真田みこし
・花火大会 など

「真田みこし」は各地区ごとに子供達が、お神輿を担ぎます。
他の地区は立派なお神輿がありますが、私の地区にはありませんポロリ
なので毎年手作りします工具
毎年テーマを決めて作ります。
今年のテーマは「崖の上のポニョ」です。
私も今年は役員なので子供達と一緒に作りました。
かなりの力作です。
何十万、何百万するお神輿より絶対に目立つはず!

もともと小さな町なので、こじんまりとしたお祭りですが・・
ヒマな人はぜひ「真田まつり」に来てねー楽しい

命と勇気

ちょっと重たいタイトルにしてしまいましたが・・たらーっ
もう3年ほど前の話です。

新潟県で行われた「えちごくびき野100Kmマラソン」に挑戦ましたGO!

前日、受付のリージョンプラザ上越へ行くと、すでに大勢の人がきていました。
受付の手前で何かのパンフレットを差し出され、とりあえず受け取りました。
その時は100Kmマラソンの事で頭がいっぱいでしたし、自分には関係のないパンフレットだと思っていました。

大会が終わってしばらくした日の事、部屋の片付けをしていると、そのパンフレットが出てきました。



日本骨髄バンク」のパンフレットです。

今は亡き「本田美奈子さん」・・白血病でしたポロリ
ファンだったわけではありませんが、今でもこの写真を見ると「勇気と力」を与えてくれそうです。

パンフレットを読むと・・
「今この瞬間も3279人もの方々が骨髄移植を待っています」
と書いてありました。
ショックでした。
自分の想像をはるかに超えた人数です。
正直、白血病なんて本当にまれな病気かと思ってました。

世の中には100キロを走れる健康な人もいれば・・
走りたいのに走れない病気の人もいる・・
自分にも救える命があるのかもしれない・・
今の自分にできる事は何・・?

数日後、私もドナー登録しました。

現在ドナー登録者は約34万人にまで増えています。
3年前より9万人増えています。
ただ、骨髄移植のHLA型の適合確率は数万分の一です。
ドナー登録者はまだまだ必要だと思います。

ぜひドナー登録にご協力ください。

「白血病なんて怖くない」
そういえる日がくることを願っています。

骨髄移植推進財団←とりあえず見てください。

あなたの勇気で救える命があります

梅雨明けはまだ?

7月14日に「梅雨明けしたとみられる」と発表があったが、その後もスッキリしない天気が続いていますノーノー
昨日も朝少し晴れもあったが、曇りも多く、ときどき雨の1日でした。
週間天気予報を見てもこの先おてんきマークはほとんどありませんポロリ

といっても、お天気ばかりはどうする事もできません。
せめて「てるてる坊主」でも作ってぶら下げますかねおばけ(←ちょっと違うたらーっ


昨日もロード走りましたGO!
午後3時におうちを出て「菅平口」まで、往復20キロです。
時々あめも降りましたが、濡れるほどでもなく、暑さもそれほど感じませんでした。
久しぶりにロードで長い距離ジョギングました。

さて今日も・・と思ったら朝から雨
雨がやんだらちょっと走ってきます。
本当の「梅雨明け」はいつになるのでしょうか!?


どーでもいい話ですが・・
土~日に26時間テレビと言うのをフジテレビでやってました。
その中で「三輪車12時間耐久レース」なるものがありました。
ずっと見ていたわけではないのですが、元モーニング娘の矢口真里さんがCW-Xの「スタビライクス」をはいて三輪車こいでました。
CW-Xファンとしては、ちょっと嬉しかったですラッキー

スッキリしない天気

梅雨明けしているはずなのにスッキリしない天気が続きます。
今日も夕方、走る用意をして外に出るとあめがポツポツ降り始めていた。
仕方なくベストタイプのカッパを着て走るGO!
ロードを10キロ。
あめのお陰で涼しくなり、濡れはしたが気持ちよく走れた。

中国地方や九州北部では雨による被害がかなり出ていますポロリ
早く夏らしい天気になってほしい晴れ

真田町古城巡りラン

朝方まで降っていたあめもやみ、おてんきが照り付けてきた。
明日からの3連休、予定が詰まっていて走れそうもないので、夜勤明けで眠いが走ることにGO!

先日の「真田町史跡巡りラン」の第2弾を実行チョキ
今回は真田町の「古城・城跡」を走りながら巡ります。

最初に向かったのは「尾引(おびき)城」
家から20分で入り口まで到着

以前から入り口は知っていたが、登るのは初めてである。
小さい山なので、5分ほどで城跡まで登ってしまった。


城跡はこんな感じです。
別の道が反対側にあり、そちらから下りることに。

最初は整備されたトレイルで気持ちよく走れた・・・が!
途中分岐があり、左の道を進んでいくと、だんだん怪しく・・
さらに進むと完全に道が無くなってしまった冷や汗
下の方に畑仕事をしているおじさん発見。
「すいませーん。下りる道はどこですかー?」と声をかけると
「道?無いよー!」と、おじさん。
「えーびっくり
今は誰も通らないので道が無くなってしまったらしいたらーっ
しかたなくヤブをかき分け畑まで下りる汗
親切なおじさんで「こっちへ行くとスズメバチがいるから畑の中を通っていきなさい」と。
おじさん「ありがとうございました」

次に向かうは「根小屋(ねごや)城」
少しロードを走ります。
ここは近所のラン仲間のH内さんに教えていただきました。
まるで「トトロ」にでてくる山みたいきのこオレンジ


こちらも入り口から8分ほどで城跡に到着
上には何も無し。殺風景である。

すぐ隣にある山にも城跡があるらしいので向かいます。
途中、湧き水が・・

「銘水一杯清水」
「象山先生休息の地」だそうである。

看板はにじんでよく見えないが「千古屋城」に行きます。
左に行くと「砥石城・米山城」へ行けますが、次回のお楽しみに・・

入り口から5分ほどで到着。

こちらには鳥居やあづまやがあり、ちょっと休憩モグモグ
SOYJOYのオレンジ味を1本いただきます。

下りてからまたロードをしばらく走ります。

最後に紹介するのはお城ではなく「千古(せんご)の滝」です。

マイナスイオンいっぱいですニコニコ
写真では分かりづらいが、水がゴウゴウいって落ちてます。
(河童が住んでいるらしい・・?)
真夏の暑い時でも、ここは涼しいです。


すぐ近くには温泉もあります。
(千古温泉にはまだ入ったことがありませんが・・そのうち)

所要時間2時間18分の「真田町古城巡りラン」でしたグッド

今度また第3弾やろうかな・・

梅雨明け

昨日、関東甲信越地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表があった晴れ

今日も気温が34度まで上がる予報である汗
こんな日はアスファルトの上を走る気にはならない。
やっぱり山の上の涼しいところでトレラン!
早く週末にならないかな~ニコニコ

菅平トレイルクラブ懇親会

今年の5月に立ち上げた「菅平トレイルクラブ」の初の懇親会&ツーリングが11・12日に行われました。

11日15時、電算菅平山荘に到着。
うさ吉さん達と、18時開始にむけ準備を開始します。
私は布団敷き・・学生時代2年間、旅館でアルバイトしていた経験が活きます・・って、そんなたいした事してませんがたらーっ

本日は18名の参加ということで、初めてお会いする方も・・。
最後にトレマン店長が到着し、懇親会が始まりましたビール
(その前からみなさん飲んでましたが・・)

こんな感じで楽しい懇親会となりました。
飲んで食べて、結局寝たのは0時過ぎてましたzzz
翌朝、6時から走る予定なのに、みなさん大丈夫なのかな~?

って心配もよそに、5時頃から続々起きてきます。
一人くらい二日酔いで走れない人いるかと思ったけど、大丈夫でしたグッド
オールスポーツのカメラマンさんお仕事で帰ります。
北軽井沢マラソンの撮影だそうです。がんばって下さい。

朝2人合流し、根子岳に向けツーリング開始ですGO!
天気は曇りです。

菅平山荘から少し歩くと、ダボスから根子岳に向かう登山道にでます。
今日は、ゆっくり歩いて登ります。


菅平牧場の横を歩きます。
牛さんと根子岳です。


後ろに大松山が見えます。


途中、2人帰られました。


8時根子岳山頂(2,207m)に到着日の出
集合写真はトレマンさんのブログでカメラ


牧場管理事務所方面に下山開始。
ここは走って下ります。

この後、新設したトレランコースを周る予定だったが、時間の関係で山荘に帰る事になりました。


レタス畑の横を歩いてゲレンデ上って・・・
あれ?
今、気が付いたんだけど、ずっと後ろの方走っていたので、みなさんの後姿しか写っていませんでした。
ごめんなさーいたらーっ


出発からちょうど3時間、無事に菅平山荘に到着しました。

とても楽しい2日間でした。
参加された方お疲れ様でしたラッキー

次回、8月22・23日にまた会いましょう。

応援してきました!

昨日「OSJ志賀高原トレイル50K」の応援に行ってきました赤い旗

1時すぎ、自分が走るわけではないのに、興奮して?目が覚める。
眠れないので、用意をして出発月2時30分

途中セブンパンおにぎり&飲み物を購入。
志賀へ上っていく道路は、昨日のあめで濡れていた。
当然トレイルも、雨でぬかるんでいるだろうと予想できた。

4時、スタート地点の高天ヶ原に到着。
スタートまで2時間もあるが、なんだかワクワクして寝る気にならない。

徐々に選手が集まり始め、最初にトレマン店長発見。
次に、トレランでは一番長いお付き合い。原村のY内さん
次は、栄村からご苦労様です。U島センセー
さらに、うさ吉さん夫婦
そしてPWさん&妙高のHさんと、もう一人は誰?(ごめんなさい)
あとの人は見つかりませんでした。

スタート直前の様子

そして6時00分スタート
おてんきも出てきて、かなり暑くなりそうだ。

スタート直後の先頭集団
これから長い戦いが始まりますGO!


最後尾です。
スキー場のゲレンデを少し上り、左に行きますback
みなさん、楽しんできてくださいニコニコ

さて自分自動車で奥志賀高原ホテル近くへ向かいます。
たぶん12キロ付近かな?
いったん舗装路に出てくるところを応援します青い旗
おっとここで知っている女が、応援するために陣取ってます。
emigonさんである。
今日は、我等がスカイランナーキャベツさんの応援をするため、キャベツさんのご両親と来ていました。
キャベツさんのお父さんお母さん「はじめましてラッキー

スタートして1時間十数分だったかな?先頭集団が来ました。
キャベツさんは第二集団でしたが、まだまだ余裕がありました。

daniさん発見。速い
他のみなさんもまだ余裕ありそうですが、この2人が・・・
まずはU井さん。先日の野反湖で足を攣ったらしく、しんどそう。
kuroさんは3連戦ですたらーっ当然疲れが残っているため、辛そうです。

選手は焼額山を登り、また下りてスタート地点の高天ヶ原へ一旦戻ってきます。
自分も高天ヶ原へ戻ります。
ここが第一関門になります(たぶん25キロ位)
自分が着いた時は、もう何名か行った後でした。
さすが上位陣は速い!


9時頃、関門通過直後のトレマン店長・・余裕グッド
次にうさ吉さん・・えーっ!まさかのリタイヤを宣告ポロリ
焼額山の下りで捻挫・・ムリはしないということです。
他にも滑って転倒者続出だったらしい・・
みんな泥んこです。

かなり気温も上がってきました汗

そして選手はこのゲレンデを一番上まで直登・・
ん~ 見ているだけで疲れますしょんぼり
この後、選手は寺子屋峰next明石山next鉢山next横手山へ向かいます。

ここまでくると、かなりバラけてしまうので、全員を応援するのが難しくなってきます。

でも、最後のkuroさん(手がパンパンにむくれてました)を応援して横手山ドライブインの駐車場へ車

着いた時には、5人通過した後でした。

ここは観光客が次々に来ます。
みんな横手山から泥だらけになって走ってくるランナーを見てビックリびっくりしてます。
ここで応援している人は少なかったので、ほとんど私が観光客から説明を求められます。
「何やってるんですか!?」・・と
「トレイルランニングと言って・・・今日は50キロ・・・」と説明します。
みなさん「信じられない」といった表情ですびっくり

U島センセーまで応援して、ゴール地点へ自動車
もう少し待っていればkuroさん来たかな~ごめんなさい

ゴールにはうさ吉さん夫婦&PWさん
なんと優勝は我等がキャプテン!キャベツさーん祝やったね拍手

みなさんがゴールするまでいたかったのですが、用事があったので15時、お先に帰らせてもらいました。
出場された選手のみなさん、お疲れ様でした。

今回の応援で新しい発見が・・ひらめき
応援って、けっこう楽しいことに気が付きましたグッド
これからは自分がエントリーしていない大会でも、応援に行こうかな?
その時は「応援ツアー」としてトレマンさんのHPに載せてもらって、人を募集しよう!
大勢いると楽しいし、気合も入るし・・
8月30日の「おんたけスカイレース」行こうかなイヒヒ

応援します!

明日、7月5日は「OSJ志賀高原トレイル50K」ですGO!
といっても、私は今回エントリーしてませんが・・たらーっ

そこで、急遽応援に行くことにしましたグッド
夕方に用事があり、帰えらなくてはいけないので、みんなのゴールまで応援できるか分かりませんが・・ノーノー

あと、どこで応援すればいいのか全然分かってないんだけど、スタート地点に行けば誰か知っている人に会えるかな?

スタートが6時00分・・4時に家出てもギリギリかな??
3時30分か・・それとも3時か???
早く着いたら自動車の中で寝てればいいか・・zzz

きのこオレンジきのこレッド出場する皆さん、楽しんで走って下さい!応援してます!きのこグリーンきのこブルー

プロフィール

イイヤマン

Author:イイヤマン
イイヤマブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR