FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スィーツと佃煮?

24日(土)は卓球クラブの飲み会

なので前日の夜から「ティラミス作り」

s-CIMG7921.jpg

15カップ・・・結構時間掛かったけど

まぁ、こんなもんかな(笑)




25日(日)はご近所さんと登山予定でしたが

天気悪そうなので中止にしました。



で、昨年も作った

「生姜の佃煮」に今年もチャレンジ!!

レシピはモモさんに教えて頂いたもの。

昨年は1kg分でしたが

s-CIMG7922.jpg

今年は2kg分の新生姜買ってきました。

思ったより量が多かった(笑)

s-CIMG7925.jpg

スライスして2回煮こぼして

s-CIMG7929.jpg

醤油・みりん・砂糖で煮詰め

s-CIMG7932.jpg

最後に塩昆布を混ぜ

s-CIMG7934.jpg

完成!!

s-CIMG7935.jpg

4時間近く掛かりました。


冷めたら小分けにし、冷凍しておきます。




台所に立っている時間が長かった週末でした(笑)








スポンサーサイト

新年会とスィーツ

1月8日(日)は・・・

卓球クラブの新年会。

チーズケーキ作りました。



そして14日(土)は・・・

近所の山仲間の新年会。

初めてティラミス作ってみた。

s-116.jpg

まあまあ・・・かな?




今年は地区の役員なので・・・

山に行く回数は間違いなく減るだろう。

その分・・・

短時間でできるスィーツ作りは増えるかもね(笑)







チーズケーキ×2

7月17日(日)・・・

「卓球クラブの暑気払い」ということで・・・

s-4636.jpg

16人だったかな?

練習の後、ワイワイと楽しく飲みました。



「会費500円+一品持ち寄り」なので・・・

朝からネットでレシピ見ながら作りました。

s-CIMG6102.jpg

チーズケーキ2種類・・・

s-4639.jpg

左が「キャラメルチーズケーキ」レシピはこちら

右が「豆腐チーズケーキ」レシピはこちら

炊飯器でできちゃうので簡単です。



評判も良かったで~す・・・\(^o^)/









パン&お菓子・・・

長女のストレス解消法は・・・


s-3886.jpg

パンを焼いたり・・・

s-3890.jpg


s-3888.jpg

お菓子を作ったり・・・

s-3895.jpg


s-3899.jpg

春休みの自宅はストレス発散の場所でした。


(写真はほんの一部です)




高い材料なんか使ってないけど・・・


やっぱ焼きたてのパンは旨い!!







7500円が・・・

2月~3月はバレンタインデーやらホワイトデーやらで、お菓子屋の策略に引っ掛かった人も多かったのでは・・・。



まぁ、自分も例外ではないが(笑)





ホワイトデー、妻と娘に・・・





ゴディバのトリュフチョコレート



(写真撮る前に食べられた)


18個入りで定価7500円なり・・・


7500÷18=416.666666666


一粒400円ちょいの計算・・・


メッチャ高級チョコなのだ!!














まぁ、軽井沢のアウトレットで・・・


7500円の47%OFF・・・


さらに20%OFF・・・で


3200円で買った商品ですけどね~(笑)


賞味期限も8月まであるし・・・


全く問題なし!!





「美味しいのか?」て?




ん~俺に食べる権利はないので分かりません(笑)



誰も「食べていいよ」って言ってくれないし・・・(泣)






プロフィール

イイヤマン

Author:イイヤマン
イイヤマブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR